海外の反応 ゲームブログ「ブラスト」

海外の反応 ゲームブログ「ブラスト」

ゲーム関係の海外の反応を投稿しております。

小島監督「デスストは開発費回収も含めて成功した」 に対する海外の反応

今回は、海外でも人気の小島英夫監督作品デスストランディング話や、その他インタビューに対する海外の反応をご紹介してきたいと思います。

 

f:id:bomubomu0:20200530085619j:plain

 

元記事はこちら

news.livedoor.com

 

これを受けてのreseteraのスレッドがこちら

www.resetera.com

 

インタビュー内容要約

 

・デスストのセールス面は「ここまでいけば黒字」のラインは全然超えている。開発費の回収も含めて「成功」といっていいレベルに達した。

・次の作品を作るだけの利益も確保した。心配は無い。

・次に向けての準備も着々と進んでいる。まだ企画段階。

・最近、大きな企画がポシャったのでムカついている。

・MGSやP.T.を買い取る噂については明確に否定。

 

とインタビューで語っております。全文読みたい方は、元記事のリンクよりお読み下さい。この内容についての反応を見ていきたいと思います。

 

 

それではどうぞ!!

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

ブラスト@名無しさん

もしかしてサイレントヒルズの復活の噂の話をしているのかな?(確かにソニーのゲームがSHのゲームである可能性が高いのは知っているが。)


ブラスト@名無しさん

サイレントヒルズの交渉はうまくいかなかったようだな。

 

 ブラスト@名無しさん

 特定の噂を信じるならね。私自身、様々な理由で個人的には未だに懐疑的だ。


ブラスト@名無しさん

DS (デスストランディング) が利益を上げてくれたのは嬉しい。しかし、彼らが未だに売り上げに口を閉ざしているという事実は、おそらく彼らが望んでいた、あるいは望んでいた数字にはまだ達していないと言うことを物語っている。

MGSとP.T.について言われていることがおかしい。翻訳のせいかもしれないが、彼自身がIPを買ったという噂のように聞こえるな(笑)


ブラスト@名無しさん

DSが成功したと聞いて良かった。次の大作ゲームに金を出すのにも十分だ。

頑張れ小島。


ブラスト@名無しさん

SH (サイレントヒル) がうまくいかないかもしれないことが悲しい。


ブラスト@名無しさん

DSの話が聞けてよかった。
それほどではないが、彼は元気そうなので、すべてがうまくいっていると思う。


ブラスト@名無しさん

前にも言ったけど、「ソニーメタルギアフランチャイズを買収して小島に譲る!」ってのは2000年代半ばのゲームフェイクス () 的な噂だよね。

※ユーザーから寄せられるゲーム攻略やチートコード、セーブデータなどを取り扱うゲーム情報サイト。


ブラスト@名無しさん

ここで誰かが言っていたが、「デスストランディング」は300万本も売れ残っている () そうだが、それはこのゲームが儲からなかったということでは無い。ゲームに利益がなかったという意味ではないが、それは確かにそうだった。でも成功したと聞いて嬉しいよ。

※そういう噂が一時期流れた。

 

 ブラスト@名無しさん

 うん、KatharsisTかDuskか、両方だったと思う。


ブラスト@名無しさん

サイレントヒルの権利は買ったが、サイレントヒルズは買ってない。そういう事だろ。

サイレントヒルズは、P.T.発表後に判明した、サイレントヒルの群生品。


ブラスト@名無しさん

あの大規模プロジェクトはスタディアのためのものだったのかな?小島は去年クラウドゲーミングの話をしてたけど。


ブラスト@名無しさん

誰かによると、このゲームは爆死したと言われていたが?

ところで、このインタビューは3月に行われたようだな。


ブラスト@名無しさん

ここにいる何人かが仄めかしていたような大惨事ではなかったんだね。コジプロは良かったね。

早く市場性のあるゲームを作ってくださいな。


ブラスト@名無しさん

IP(特にこの手の大物)を売るのはいつまで経ってもダメなんだろうな。()

サイレントヒルやMGSの版権元であるコナミの事を指している。


ブラスト@名無しさん

誰もゲームが爆死したとは言っていないと確信しているが、デスストはチャートに火をつけなかった (爆発的には売れなかった) し、ソニーは2019年の最後の四半期にリリースされた、彼らのファーストパーティのゲームが、期待値よりは下回ったと指摘している。

小島は「利益が出ている」と言っているが「成功」ではないと言っているのはかなり正確だ。()

※日本語インタビューでは「成功だ」と明確に述べているので、どうやら翻訳先が間違えていると思われる。


ブラスト@名無しさん

コナミは悔しさから、これらのIPに居座り続けてるんだろうな。


ブラスト@名無しさん

いいね。彼と彼のチームには本当に嬉しいニュースだ。


ブラスト@名無しさん

つまり、もし人々がスパイダーマンGoWとゲームを比較していたとしたら・・・確かに「爆死」したが、実際にはそうではない。

コジプロの次のプロジェクトの資金源になるほどの良作だった。


ブラスト@名無しさん

儲かったと聞いてよかった 。
続編を見てみたいけど、求める人は少ないような気がするね。


ブラスト@名無しさん

ソニーが小島とジャパンスタジオの両方を使って、ホラーIPから2つのサードパーティゲームを作っていると信じていた人達おる~?


ブラスト@名無しさん

ソニーが作っているサイレントヒルのゲームに小島氏が関わっていると期待していたが・・・どうやらそうではないようだな。

小島氏の次のゲームには期待しているけど、もっと伝統的なタイトルであることが必要だと思う。メタルギアのような・・・何か・・・でもないか。全く新しい世界でも、サイフォンフィルター () の再構築でも何でもいいんだ。でも、小島氏にはメタルギアのような、深みのあるアクションゲームを作って欲しいんだ。オレはDSのゲームプレイの繰り返しが好きじゃなかった。メタルギアは全部プレイしたし、メインストリーム以外のゲームも全部プレイしたし、DSもプレイしたが・・・小島秀夫のゲームには興味が湧かなかったんだ。

※1999年にプレステ1で発売された、TPSアクションゲーム。


Syphon Filter Walkthrough


ブラスト@名無しさん

デスストランディングは今世代で一番好きなゲームの一つなので、少なくとも利益が出ていて良かった。PCでもうまくいくといいな。


ブラスト@名無しさん

デスストの利益確保、小島さんおめでとうございます!

PC版とPS5版で更に成功を後押ししてくれるでしょう!


ブラスト@名無しさん

PC版のリリースは、彼の次の心の中にあるプロジェクトの資金調達のために、長い道のりを歩むことになるだろう。


ブラスト@名無しさん

(成功して次の作品へ向けて準備している に対して) よかった、私はこれが聞ければ十分だ。


ブラスト@名無しさん

彼の会社には頑張ってもらいたいけど、次のゲームがVRだとしたら、コナミの時のような魅力がない。私にとっての彼の最高のアウトプットは、彼がそこでやったことと常に結びついていると思う。それが変わることを願っている。DSのファンではないけどね。


ブラスト@名無しさん

コジマはメタルギアのIPを手に入れたいと思っているように見えるね。それは彼の赤ちゃんのようなものだし。
サイレントヒルのIPは、コジマのIPでは無いと思うし、むしろそのIPのオリジナルのクリエイターが作るのを見てみたいと思う。


ブラスト@名無しさん

小島の次のゲームがソニーと一緒なら、小島が作ったサイフォンフィルターのリブートを見てみたい。


ブラスト@名無しさん

Death Strandingが十分に成功したことは彼にとって良いことだと思うね。個人的にはあまり好きではなかったけど、クリエイターには失敗してほしくないね。彼の次のゲームを楽しみにしているし、彼が時間をかけてくれることを願っている。


ブラスト@名無しさん

AAAの中でも異色でユニークなゲームが採算が取れたのは嬉しいね。常にプラスだ。
近いうちにDSをチェックしてみようかな。


ブラスト@名無しさん

続編を出してくれ!


ブラスト@名無しさん

サイレントヒルをプレイしたことがないし、思い入れもない人間としては(いつかはプレイしてみたいとは思っているが)、良さそうだなと思う。むしろ小島さんには、デスストランディングのようなオリジナルのプロジェクトをもっと続けてほしいと思う。


ブラスト@名無しさん

彼のスタジオのために、何があっても失敗してはならない。次は何をするのか楽しみだ。DSはすごかったよ。


ブラスト@名無しさん

The Order:1886 () も利益は出ていたけど・・・ソニーにとっては失敗だったわけでは無いし、期待値を下回っていたわけでも無かった。

PS4専用アクションアドベンチャーゲーム。当時グラフィックで話題となった。また、ムービーゲーとしても話題になった。


ブラスト@名無しさん

ソニー:"サプライズだよ! MGSで遊べないのは寂しいと思って、コナミからIPを買ったんだ!"


ブラスト@名無しさん

デスストはAAA基準では "期待値を下回った" だろうよ。


ブラスト@名無しさん

オレらにはMGS6が必要だ。


ブラスト@名無しさん

ユニークなAAAゲームが、PCで発売される前にもかかわらず、よくやってくれた。PCでリリースされた時にプレイするのが待ち遠しいよ。


ブラスト@名無しさん

DSのようなゲームがうまくいっているのを見るのは素晴らしい。

彼らの次のプロジェクトはすぐには来ないだろう。


ブラスト@名無しさん

 他の作品については何も言わないが、デスストランディングが売れたと聞いて本当に嬉しい。新しいことをやろうとするゲームがもっと必要だし、それをやろうとしたゲームが失敗するといつもうんざりする。みんながDSに興味がないのは理解できないが、非常によくできているよ。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

デススト自体の評価は「それなり」って感じでしたね。新しいゲームですので、合う合わないがあるのは最もだと思います。ただ全体的に、小島監督が次の作品に取り掛かれるのは嬉しいという感じでした。 それではまた!!