海外の反応 ゲームブログ「ブラスト」

海外の反応 ゲームブログ「ブラスト」

ゲーム関係の海外の反応を投稿しております。

SONY決算:ゲーム部門はPS4を190万台出荷、PS史上最高の四半期、DL率は74%まで上昇 に対する海外の反応

今回はソニーのゲーム部門の決算に対する海外の反応をご紹介していきたいと思います。

 

f:id:bomubomu0:20200804171858j:plain

 

元スレッドはこちら

www.resetera.com

 

題訳

ソニーの2020年第1四半期(4-6月)業績 - PS4:190万台(LTD:1億1,230万台)/プレイステーション史上最高の四半期/好調なFY20年度FCT:売上高234億ドル、利益22億4,000万ドル

 

ソニーの第1四半期決算が発表されました。

英語版の決算資料は下記となります。

決算資料1/決算資料2

 

ゲーム部門を簡単にまとめます。

ゲーム&ネットワークサービス部門

PS4は190万台出荷 (累計1億1,230万台)

・売上高6061億円 (前期比32.5%増) 、営業利益1240億円 (68.1%増)

・ソフトは9100万本販売、内ファースト製は1850万本

・DL率は74%まで上昇

・ラスト オブ アス パートⅡとゴースト オブ ツシマ が好調

・PSプラス会員数は4500万人に到達

 

となっております。

 

また、ゲーム部門の決算表を、一部英語版と日本語版を交えて貼っておきます。

f:id:bomubomu0:20200804174015p:plain

f:id:bomubomu0:20200804174022j:plain

f:id:bomubomu0:20200804174031p:plain

f:id:bomubomu0:20200804174038j:plain

f:id:bomubomu0:20200804174049p:plain

f:id:bomubomu0:20200804174055j:plain

 

reseteraの有志によるグラフの視覚化

f:id:bomubomu0:20200804175332p:plain

f:id:bomubomu0:20200804175340p:plain

f:id:bomubomu0:20200804175354p:plain

f:id:bomubomu0:20200804175400p:plain

f:id:bomubomu0:20200804175555p:plain

f:id:bomubomu0:20200804180437p:plain

f:id:bomubomu0:20200804175601p:plain

f:id:bomubomu0:20200804180514p:plain

 

また、スレ主の情報によると

Biggest Revenue ever for PlayStation (and for any platform holder) during Q1
Top 3 biggest Q1 Revenue ever is : (第1四半期のプレイステーション売上高)

  1. Sony Q1 FY20
  2. Sony Q1 FY18
  3. Sony Q1 FY19

Top 5 biggest non-Q3 Revenue ever is : (第3四半期以外で過去最大のソフト売上トップ5)
  1. Sony Q1 FY20 (April-June 2020 - FF7R/TLOU Part II)
  2. Sony Q2 FY18 (July-Sept 2018 - Spider-Man)
  3. Sony Q4 FY18 (Jan-Mar 2019)
  4. Sony Q1 FY18 (April-June 2018 - God of War/Detroit)
  5. Sony Q1 FY19 (April-June 2019 - Days Gone)

 

とのことです。PS史上最高の第1四半期となったらしいですね。
やはり一番目に付いたのは、コロナの影響で爆発的に伸びたDL率ですね~。74%ってw 営業利益も第1四半期で1240億円と絶好調となっております。こちらに対する反応をreseteraより集めました。

 

 

それではどうぞ!!

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

ブラスト@名無しさん

うわー、ハンパない結果。この情報を提供するために、非常に多くの努力をしていることがわかるわ。本当によくやった。


ブラスト@名無しさん

めちゃくちゃ巨大!驚くべきことに、私が期待していたものと一致している。

ここでソニーは何と驚くべき結果を残したことだろうか。

巨大な数字。

素晴らしいスレッドをありがとう。


ブラスト@名無しさん

インターネット上の最高の収益スレッド。これを楽しみにしていた!


ブラスト@名無しさん

ソニー、よくやった。このスレッドを作ってくれた人にも感謝。:)


ブラスト@名無しさん

いつものように素晴らしいスレッド、ありがとうございます。


ブラスト@名無しさん

めちゃくちゃ見やすい。ありがとうスレ主!


ブラスト@名無しさん

待ってくれ、彼らは誰よりも最高の収益を上げているのか?


ブラスト@名無しさん

でも今のところ任天堂が市場リーダーなんじゃなかったっけ?

それにしても、この数字はハンパない・・・。

 

 ブラスト@名無しさん

 まあ任天堂の結果を見るまで待とうや。

 しかし、基本的にはどのプラットフォームもコロナの恩恵を非常識なまでに受けているな。


ブラスト@名無しさん

去年に比べて100%以上ソフトの売上が増えているwww どんだけだよww

 
ブラスト@名無しさん

ソニープレイステーションのありえない程巨大な数字。おめでとうございます。


ブラスト@名無しさん

ハードウェア以外は全て高いように見えるね、どこか低いところあるか?


ブラスト@名無しさん

ソフトウェア販売数は気が狂っている。パブリッシャーやプラットフォームホルダーが今期は入れ食いだな。


ブラスト@名無しさん

任天堂vsソニーってのは馬鹿げてると思うよ。どっちも同世代で、2つのメーカーで今まで見たことのないレベルで競い合ってるんだよ。

おめでとうソニー


ブラスト@名無しさん

この時点でPSブランドは止められない。

ブラスト@名無しさん

ハンパないソフトウェアセールスだな。表を作ってくれたスレ主にも感謝!


ブラスト@名無しさん

ソフトウェアはパッケージ販売数は見えるけど、ダウンロードのみのものも追加したら、さらに狂っているな。


ブラスト@名無しさん

まだPS2より先を行っているのは異常だが、この時点でPS2のライフサイクルはオーバードライブになっていたのではないか?

PS5以降がどうなってるか見てみたいな、PS2PS3の後もずっと続いてたから。


ブラスト@名無しさん

パンデミックのおかげでプレイステーションは大成功。PS5の生産台数が増えたのも頷ける。


ブラスト@名無しさん

PS5が近づいてきてハードの動きが鈍くなってきた。

PS4はあと150ドルはホリディシーズンでセール (値下げ) やってくれるかな~。


ブラスト@名無しさん

新型ゲーム機の発売年に最高の収益を上げると予測されているのは異常なことなのか?

新しいコンソールの製造や物流などのために、発売前の四半期に低い数字を見るのは普通じゃないのか?

そして、彼らはまだこれだけ作っているのか?狂ってる。


ブラスト@名無しさん

デジタルが74%っていうのはハンパないを通り越して、もう卑猥。


ブラスト@名無しさん

また、この世代で「過去最高」か。いったいいくつあるんだ? いつも読んでいるような気がする。

 

 ブラスト@名無しさん

 かなり良いが、市場のリーダーではないな。

 

  ブラスト@名無しさん

  またしても変なのが湧いたよ(笑)

   妙なユーモアセンスの持ち主だな。


ブラスト@名無しさん

すげえな。「TLOU Part II」と「Ghost of Tsushima」のワンツーパンチでは物足りないと思ったら、「コロナ」が後ろから忍び寄ってきて、確実に着地させてくれたんだな。(対馬の予約分だけがカウントされてるんだよね?7月発売だから)


ブラスト@名無しさん

TLOU2のボイコットがなければ、どれだけのものになっていたか・・・。


ブラスト@名無しさん

コロナインパクトが非常識な数字をもたらしたな。


ブラスト@名無しさん

素晴らしいスレッドと素晴らしい結果 - 狂ったようなパフォーマンス。

この利益を見ていると、ソニーがPS5の独占コンテンツを多く確保することが大したことではない理由がよくわかる。PS4の利益を見ると、PS5で最初の18ヶ月間は発狂してもおかしくないことを確認しているんだな(笑) - まだ何も見ていないのに。


ブラスト@名無しさん

過去の売上高と比較した場合のソフトの売上高がすごい。


ブラスト@名無しさん

狂ったような結果。PS5を急がないのも頷ける。

 

 ブラスト@名無しさん

 SIEは、顧客が可能な限り早く次世代機にアップグレードできるようにするつもりだよ。

 

  ブラスト@名無しさん

  それを実現する方法があるよ。

  $399 :)


ブラスト@名無しさん

ハードウェアの売上高は多くの場所で増加しているように見えたから、ちょっと期待していたんだけどな。それともNPDのスレッドを読み間違えていて、前年同期比ではなかったのかな?


ブラスト@名無しさん

1850万本のファーストパーティのゲームが1四半期で売れたのは凄そうだな。

 
ブラスト@名無しさん

景気が悪くなり続けているから、残りの年がどうなっているかが気になるところだね。


ブラスト@名無しさん

素晴らしいスレッドと素晴らしい数字だ!!

 
ブラスト@名無しさん

よくやったOP (スレ主) 、ソニーのビジネスはすごいね。

このままではスクウェア・エニックスを買収しそうだな(笑)


ブラスト@名無しさん

サードパーティの独占コンテンツには大金が必要だな。


ブラスト@名無しさん

ハードウェアは期待していたものよりも劣るが、ソフトウェアはそれを補う以上のものだな。ソフトウェアセールスとデジタルシェアはかなり狂っている。


ブラスト@名無しさん

 地獄のような結果だな (褒め言葉) 。プレイステーションは本当に市場をリードしているんだな。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

コロナの影響もあり、莫大な利益を持ってPS5に先行投資が出来るかもという期待感はありますね。それこそPS5は赤字スレスレで販売されるものと思われますが、少しなら赤字でも痛くも無いほど。 任天堂も、あつ森などが絶好調なので、こちらの決算も楽しみです!! それではまた!!