「2019年度ゲーム会社収益ランキング」 に対する海外の反応
今回は「2019年度ゲーム会社収益ランキング」に対する海外の反応をご紹介していきたいと思います。
元記事はこちら
題訳
2019年のゲーム会社収益:ソニーがチャートを制覇
一番上の画像がその結果となっております。
ランキングの内訳は
となっております。
個人的に、テンセントがぶっち切りで、2位がSIEかと思っていたのですが、やはりハードも含めるとSIEが強い!
また、トップ17位までを見ると、日本企業が7企業も入っており、一時期は低迷していた日本企業・日本産ゲームも大分復権してきたなという印象を受けました。
更に、営業利益のランキング表もございました。
為替レート換算は
108.7 yen = 1 USD
1 euro = 1.1028 USD
での計算となっております。
こちらのランキングでは、任天堂がトップ、2位にSIEが、3位にABという結果になっております。
任天堂がぶっち切りですね!アミーボや周辺機器など、純粋なゲーム利益だけではなく、その他での利益が任天堂の好調さを支えていると思われます。
これを受けまして、元記事掲載のフォーラム「Resetera」より、反応を集めました。
それではどうぞ!!
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ブラスト@名無しさん
これってソニー全体なのか、ゲーム部門だけなのか?
ブラスト@名無しさん
ゲーム部門だけと書いてあるな。
ブラスト@名無しさん
FGOの収益はカウントされているのかね? (※)
※FGOは音楽部門での収益計上になっているため、入っていない。
ブラスト@名無しさん
”ゲーム”というと、ソフトのことかね?それともソフトとハード?ソフトにはPS+やPSNowなどのデジタルサブスクリプションも含まれているのだろうか?
(投稿主)ブラスト@名無しさん
ああ、ソニーにとってはゲーム&ネットワークサービスのフルセグメントだよ。HW+SW+サービスなど。
※HW=ハードウェア。SW=ソフトウェア。
ブラスト@名無しさん
バンダイナムコのチャートのバーの数字と大きさ($3,108)が、リストの数字($3,018)と一致しない。私はチャートが間違っているのだと推測しています。0と1を入れ間違えたようですね。
(投稿主)ブラスト@名無しさん
これを発見してくれてありがとう! 今、修正しています :D
※$3,018 が正しい模様です。
ブラスト@名無しさん
任天堂の無駄のない経営についてコメントしようと思ってEAの利益率見たら、なんか嫌になるほど高いな。
ブラスト@名無しさん
コナミはPES (※) 、遊戯王、モバイルゲームで好調な収益を上げ続けているな。
※ Pro Evolution Soccer=ウイイレ の事。
ブラスト@名無しさん
携帯ゲームが多いのかな?それともその数字には、パチンコとかも含まれてるのかな?ユービーアイソフトより稼いでるってことだよ、狂ってるとしか思えない。
ブラスト@名無しさん
モバイルではちゃんとした存在感があるよ。パワプロのゲームはモバイルで良いビジネスをしていると思う。
(投稿主)ブラスト@名無しさん
今、あなたが言及したことで、間違いに気づきました。コナミは2019年度のゲーム収益は13億ドルでした。私は総収入で行ってしまいました(笑)。このようなメガコンピレーションを作るのは初めてなので、ご容赦ください。ただいま更新中です。
ブラスト@名無しさん
で、実際のXboxの数字は出ているのか、それともこれはマイクロソフトの収益を10で割っただけで行われているのか。
ブラスト@名無しさん
MSの数字は厄介です。。私はDom's のTTM収益 (※) の数字を参考にしました。
※実際に参考にした数字は下記参照。
https://twitter.com/DomsPlaying/status/1255591526048190471
ブラスト@名無しさん
だからソニーはゲームパス (※) をやる余裕がないんだな、そこのお金はゲームにある。
幸いなことに、彼らは自信を持っていて、小売でゲームを販売するのに十分な威信を持っている。
次世代機でどのように振る舞うのか、本当に興味津々だ。
※ Xbox game Pass の略。Xbox360、XboxOne、WinPC向けに100タイトル以上のゲームをプレイできるゴールドメンバー向けの定額サービスの事。
ブラスト@名無しさん
Epic Gamesが無いだと?
ブラスト@名無しさん
非公開だから難しいな。どうやらEpicは2019年にFortniteで18億ドル以上稼いだらしいが。
ブラスト@名無しさん
Xbox部門がどれだけの利益を生み出しているのかが分かればいいのに。
ブラスト@名無しさん
Xboxは正直かなりよくやっている、Oneはハードウェアエンジニアリングの大失敗だったことを考えるとね。XSXはその点では驚くほど良くなっている。
ブラスト@名無しさん
テンセントがどれだけ巨大なのか、信じられないくらいだ。
任天堂はサービス収入がソニーよりも低いはずだと考えれば、いい感じに見えるね。
ブラスト@名無しさん
青いのは (営業) 利益ですよね?
ブラスト@名無しさん
そうだよ、そして緑はノイズだね。
ブラスト@名無しさん
MSのゲーミング部門にはマインクラフトやPCゲーミングも含まれているのか?それともXboxだけ?
ブラスト@名無しさん
任天堂よりも利益を上げているEA
いいだろう・・・。
ブラスト@名無しさん
当然の報いだ 素晴らしい仕事だよ、ソニー。PS5の発表が待ち遠しいよ。頑張れよ!
ブラスト@名無しさん
EAの利益率を収益率に換算してみるとハンパねぇな! なぜ奴らのはここまで変わるのか?ww
ブラスト@名無しさん
EAの総収入が比較的「少ない」ことを考えると、あのEAの利益は異常だよな。
ブラスト@名無しさん
スクエニックス、ナムコ、カプコンがチャートに入っているのを見れて良かった。
コナミがまだ収益性があるのがすごい。
ブラスト@名無しさん
私が理解している限りでは、ソニーは『ゴッド・オブ・ウォー2』に委託して、失われた売上をPlayStation Nowの追加契約で回収することはできないと考えています。そんな余裕はない。彼らのお金はゲームと映画にあるのだから。一方、マイクロソフトはXboxの収益システムを完全に変えることができるほどの巨大企業だ。
ブラスト@名無しさん
去年のソニー全体の収益の25%をプレイステーションが占めているのを見ても、それが本当かどうかは分からない。それは彼らのビジネスの大きな部分を占めているが、彼らはただのゲーム会社ではないのだから。
ソニーはマイクロソフトと同じレベルの利益を上げているわけではないが、彼らよりも多くの資金を持っている会社は世界で30社しか居ないだろう。ソニーはゲーム分野では好きなことにお金を使うことができる。
ブラスト@名無しさん
コナミはゲームの売上10億超えてないよね?どうやって?彼らの業績は他のゲームアイテムにも結びついているのか?
ブラスト@名無しさん
ああ、コナミの伝統的なゲームセグメントはデジタルエンターテインメントで、プレミアム/モバイルゲーム/ターボGrfx 16 miniのような他のものが含まれているよ。
ブラスト@名無しさん
おめでとうソニー!縁あってFPSでサポート出来てうれしいよ。
ブラスト@名無しさん
ブラスト@名無しさん
問題は、ソニーはゲームパスを脅威と見ているのかということだと思う。もしそうだとしたら、ゲームズ・ウィズ・ゴールド (※) がプレイステーション・プラスに対抗したのと同じように、マイクロソフトに対抗するのだろうか?
※ 日本で言うMSのゴールドメンバーシップの事。
ブラスト@名無しさん
ソニーと任天堂はロンチ以降に巨大なリリースをして収益を上げている。彼らがMSのやってることをやっても意味がないと思うよ。
ブラスト@名無しさん
ソニーは貧乏な会社だという考えは、現実から完全に切り離されている。彼らはこの空間ではかなり何をしても「余裕」がある。
ブラスト@名無しさん
まだそんな考えがあるのか?彼らはゲームを作るために、過去2世代に渡って世界中の開発者に時間を与えてきた。それは資金不足の会社がすることではないだろ。
ブラスト@名無しさん
これらの数字は、ファーストパーティ/自社出版のゲームのみをカバーしているか、またはソニー/ニンテンドースイッチ/MSのライセンス料からの収入を含むのか。後者を想定しているっぽいけど。
ブラスト@名無しさん
彼らが収集したすべての収入らしいよ。それは彼らのデジタルストアに費やされたすべてのお金も含むらしい。
ブラスト@名無しさん
うーん、だから任天堂はソニーよりも純利益で稼いでたんだね。ここでの真相はEAだけど、どうやってんだEA!?
ブラスト@名無しさん
うわー、ビッグ3がそれぞれ好調なんだね。ソニーが音楽業界のトップに留まるために数十億ドルを投じても構わないとしたら、彼らはゲーム部門をさらに強化するためにどんな動きをするのだろうか。おそらく、いくつかより多くの開発者を買収する、サードパーティのスタジオとのファーストパーティのパートナーシップを増やす、デシマエンジンのライセンスアウト、またはPCの店頭を開くなど、例を挙げればキリが無いね。
ブラスト@名無しさん
ソニーの利益率は本当に小さく感じるんだけど、これが普通なのかな? 任天堂・EAと同じレベルの信頼感が得られなかった。つまり、もし選ぶとしたら、莫大な収入があっても利益が小さいよりも、収入は小さいが利益は大きい方がいいと思う。
ブラスト@名無しさん
そうだけど、ソニーはサードパーティの収益から30%くらい取ってたんじゃないの?1stパーティのゲームのマージンをもっと稼いでいたと仮定して、ね。
ブラスト@名無しさん
それは数十億ドルの大金だ。
Valveは任天堂やXboxと並んでいると思うけど、非公開なので収益を報告していないのだろう。また、Epic Gamesも同じように上位に来るはず。
ブラスト@名無しさん
プレステよりEAの方がいいと思う企業は少ないだろうな。
ブラスト@名無しさん
ベセスダの2019年はどんな感じだったんだろうね。
ブラスト@名無しさん
カプコンってなんでこんなに低いの?2019年はRE2とIceborne (モンハンの拡張の事) でいい年だったんじゃないの?
ブラスト@名無しさん
カプコンの低さを見て、なんでまだ買収されてないのかと思ってしまうわな(笑)
ブラスト@名無しさん
ソニーは2019年に彼らの最大のフランチャイズでゲームをリリースしていないことを考えると本当に印象的で、ほとんどが「Days Gone」や「Death Stranding」のような新しいIPをリリースしているね。
ブラスト@名無しさん
ソニーはプラットフォームホルダーとしてゲーム、dlc、マイクロトランザクションで購入可能なすべてのゲームで30%の取り分を受けていることを理解しているよな?
ブラスト@名無しさん
は?何が言いたい?自分が言いたいのは、もしソニーが巨大なリリースをせずに今トップに立っているならば、その取り分に巨大なリリースを加えた場合を想像してほしいということだ。
世界最大のメディアフランチャイズ(ポケモン)をリリースした任天堂と比較して、彼らは2つの新しいIPをリリースし、まだチャートのトップを管理していることは印象的だと言っている。
ブラスト@名無しさん
ソニーは新しいコンソールを作っている。それには多くのお金が掛かる。去年に比べて純利益が減ったのはそれが要因だと推測している。
ブラスト@名無しさん
民間企業の報告書 (ちゃんとした調査会社の報告書という意味) ではEpicとSteamは除外されていない。Steamは簡単に3位、EpicはSquareより上にランクインすると思われる。
ブラスト@名無しさん
テンセントはEpic Gamesで40%のシェアを持っているので、エピックもその数に含まれているのかもしれませんよ。
ブラスト@名無しさん
これは、比較するための項目を欠いているように思える。セグメント別のマージン、売上高、営業利益がないので、各社の状況がよく分からない。カプコンの地位はさらに向上するだろうと思われる。
ブラスト@名無しさん
テンセントはコンソールを出すべきだ。彼らには十分な金と力があるから、新しいコンソールプレイヤーになれる。(リードプラットフォームになれるという意味。)
ブラスト@名無しさん
ブラスト@名無しさん
デュエルリンクス (※) が金の成る木だからなw
※ゲームアプリ「遊戯王 デュエルリンクス」の事。
ブラスト@名無しさん
研究の足しにしてもいいかもしれませんね。
ゲームストップ
角川ゲームズ
ネットイーズ
ネクソン
ネットマーブル
エヌシーソフト
ブラスト@名無しさん
カプコンは日本の大手パブリッシャーの中では、ずっと小さい方に位置しているね。
特に今はコンソールゲームを作らなくなったコナミよりも小さい。だからこそ、コナミがカプコンの成功を気にする必要はない。
ブラスト@名無しさん
ソニーがプレイステーションで過去最高の年を過ごしても、全体で36%も落ち込むなんて正気の沙汰ではない。ソニーは出血を止める必要がある。私は彼らが他の一般的なハードウェアより良いことをやってきたと誓って思うし、ここ数年はセンサーと同じ。(恐らくイメージセンサーの事を指している。) 彼らがプレイステーションを一番に掲げず、他の事業を売却していないことに驚いている。
一方でテンセントやマイクロソフトはゲームの利益を上乗せしたように見ている。
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大分長くなってしまいましたが、面白い内容でした。あと、愚痴ですが、すんごいサイトの構成が記事にしにくい・・・w。もうちょっと記事にしやすければなぁw と、どうでも良い事を話して終わりにしたいと思います。 それではまた!!