海外の反応 ゲームブログ「ブラスト」

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ゲーム関係の海外の反応を投稿しております。

ゲームエンジン「アンリアルエンジン5」発表 に対する海外の反応

有名な汎用ゲームエンジンからアンリアルエンジン5(以下 UE5と略) の発表が成されました。

 

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UE5は「映画のCGや現実世界に匹敵するリアリズムの実現と、生産性の高いツールとコンテンツライブラリの提供によって、どのような規模のチームもその品質に到達できるようにすることが目標」としております。具体的な指標などは公式サイトをご覧下さい。

 

公式サイトはこちら

www.unrealengine.com

 

動画はこちら


Unreal Engine 5 Revealed! | Next-Gen Real-Time Demo Running on PlayStation 5

 

動画を見て頂けたら分かりますが、物凄い数のポリゴン数がリアルタイムで動いています(数十億単位)。これはPS5のグラフィックメモリとGPU性能からリアルタイムで載せるのは不可能と見られており、カスタムSSDがそれを成していると言われています。

 

 

海外の反応は如何に。それではどうぞ!!

 

 

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ブラスト@名無しさん

冒頭で話してる2人がアンリアルエンジン5の製品じゃないってどうしてわかるの?


 ブラスト@名無しさん

 "マトリックス"と呼ばれる未公開エンジンのものさ。


 ブラスト@名無しさん

 オーケー、お前は俺の頭の中では、もうダメだな。


ブラスト@名無しさん

私のパソコン "そんなことは考えないで"


 ブラスト@名無しさん

 Unreal Engine 5 は AI のダウンスケーリング機能 (※1) を備えているから、きみのパフォーマンスを読み取ることができれば、実際にきみのポテト (※2) でもこれを実行できるかもしれないね。彼らが最適化されたダウンスケーリングをプログラムすれば、この "ゲーム "は潜在的にどんなコンピュータでもプレイすることができるね。

※1 負荷などを考慮して解像度を逆に下げる技術の事。

※2 ポテトクオリティの略。スラングで「低画質の動画や画像」のことを指す。


 ブラスト@名無しさん

 プレイステーションで動くならPCでも動くよ。


ブラスト@名無しさん

これは文字通り、メッシュの最適化を学習している業界の数十年を窓の外に投げた。


 ブラスト@名無しさん

 「zbrush (ゼブラッシュ) () から直接インポートするだけ」に目がいってしまった。

※UE5独自の技術の事で、完全仮想化されたジオメトリの事を指す。


ブラスト@名無しさん

ベセスダが今でもクソみたいなクリエイションエンジン () を使っていた時の衝撃を想像してみてくれ。

※ベセスダのオリジナルエンジンの名称。「TES V:スカイリム」から使用されている。


 ブラスト@名無しさん

 未来のエルダースクロールとスターフィールドを少し見せてくれた。これらは良い感じで、おそらくいくつかの新しいエンジンも。


ブラスト@名無しさん

タイトルを「トゥームレイダーPS5トレーラー」に変えたら、きっと多くの人が信じると思うよ。


 ブラスト@名無しさん

 同じことを考えていた。完全にトゥームレイダーに似てるな・・・PS5で新しいTRが出たら嬉しいな。シャドウオブザTRはグラフィック的にも本当に感動したよ。


 ブラスト@名無しさん

 ”プリンスオブペルシャ"だな。


ブラスト@名無しさん

これについての驚くべきことは、実際にはただの「ある技術デモ」ではないということ。これは実際にPS5で動作していて、驚異的な見た目をしている。これは本当に、開発者がハードウェアで作業する時間を考えると、我々が期待できるものだ。


 ブラスト@名無しさん

 そして何より、これは次世代機の初期の試作映像に過ぎない。後のタイトルがどんな風になるか想像してみてくれ。


ブラスト@名無しさん

私は映画制作者であり、VFX スーパーバイザーでもありますが、これまで見た中で最も印象的なアニメーションシーケンスのひとつです。 アンリアルさん、よくやったと思います。別次元のレベル・・・


ブラスト@名無しさん

これをアンチャーテッド4に適用することを想像してみてくれ。


 ブラスト@名無しさん

 もっといいのは、ラストオブアス。2じゃなくて、1。あのゲームがこのエンジンを搭載していたら、景色も何もかも違うだろうね。それは素晴らしいことだ。アンチャーテッド4も素晴らしいと思うけど、あのゲームは更に絶対に素晴らしい。これがラスアスに適用されているのを見てみたいね。


ブラスト@名無しさん

そのうちREAL ENGINEに改名されそうだな。


ブラスト@名無しさん

自分:泣いて・・・泣いてなんかいないんだから

GPU:鼻水出てるで


ブラスト@名無しさん

水が変に見えるけど、実際の水の動きやアニメーションも変に見えるんだろうな。


 ブラスト@名無しさん

 水たまりの中の水しぶきには改良が必要だが、ダイナミックなジオメトリの進歩は印象的だ。


ブラスト@名無しさん

外に出た方がいいかもしれない。文字通り違いはないので。


ブラスト@名無しさん

手の感触がほとんど伝わってくる。正気の沙汰ではない。


ブラスト@名無しさん

みんな:アンリアルのデモはすげええ!!

私:そうだね、だけど三角形って見えた?


ブラスト@名無しさん

"次を見る時が来た"
ポータルを通って歩いていくと 黒い画面が出てくる。
"やっと目が覚めたか"


ブラスト@名無しさん

"私たちは今、エジプトのピラミッドをレンダリングしています。30億の三角形で。次世代へようこそ。"


ブラスト@名無しさん

2002年:カットシーンはゲーム内で再生されるビデオファイルです。

2012年 : エンジン内でレンダリングされたカットシーン。

2020年 : ゲームはカットシーン。

※ここでのカットシーン はストーリー的な映像の事を指す。


ブラスト@名無しさん

この人達が作ったものには感謝しているよ、これはゲーム史に残る大きなランドマーク (記念碑) だよ。


 ブラスト@名無しさん

 このエンジンは公開され、誰でもダウンロードでき、無料であることを忘れないでください。彼らは本当に開発者に新しい可能性を与えてくれています。つまり、彼らは一流のアセットを誰にでも無料で提供しているのです。これは本当に堂々としています。ゲーム開発者になることを夢見ている者としては、これには大いに期待しています。


ブラスト@名無しさん

1Tのハードドライブしかないゲーム機でこのグラフィックのゲームを2、3本搭載するのは頑張ってくれよとしか言いようが無いな。


ブラスト@名無しさん

何千億もの三角形が一つの部屋の中で作られている。しかし、キャラクターはまだ "テレビゲームの髪質 "だ。


 ブラスト@名無しさん

 わざとだから、環境に集中できるんだよ。


ブラスト@名無しさん

これは正気の沙汰ではない。このような新しいコンソールが存在することをとても嬉しく思っている。開発者は、現在のPS4Xbox Oneのように制限されているのとは異なり、実際に境界線を押し広げることができるようになる。


ブラスト@名無しさん

Unreal 5 では、プレイヤーは三角形のように感じることができます。


ブラスト@名無しさん

今回のUE5発表会で、Xboxの『ゲームプレイ』発表会 (Inside Xbox) よりもPS5の『ゲームプレイ』の方が多くなっているね。

※Inside Xboxはゲームプレイしてる時間がまったく無いと批判されていた事への皮肉。


ブラスト@名無しさん

学校にいる私:幾何学はクソだ・・・絶対に使わない。


今の私: 三角形を全部よこせ。


ブラスト@名無しさん

なぜかこのデモは本格的なゲームにしてほしい。


ブラスト@名無しさん

像の間がスムーズに動いているところを見せられて、泣きそうになった。

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ブラスト@名無しさん

だから基本的にはどんなカットシーンもないだろう、ゲームプレイ自体がカットシーンなんだよ。


ブラスト@名無しさん

 アンリアル・エンジン2050:現実世界から原子を盗むように AI をダイレクトプログラムし、真新しいデモで使用しています。すべて Playstation 20 で動作しています。

 

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このデモ、実際にプレイしてみたいですね~。映画品質のアセットをそのままぶち込めるとか恐ろしいこと言ってますね。文字通り次世代機。それではまた!!