「なぜJRPGのパーティーは若者ばかりと歪んでいるのか?」 に対する海外の反応
今回ご紹介するのは「なぜJRPGのパーティーは若者ばかりと歪んでいるのか?」と話題になっていた事に対する海外の反応を見ていきたいと思います。
元スレッドはこちら
海外ではよく見かけますね、この議題。JRPG=「若者ばっかり」はもはや定番化しています。昨今は少しずつ変わってきてはいますが、海外の反応は如何に?同スレッドより反応を集めました。
それではどうぞ!!
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ブラスト@名無しさん
10代が主なターゲット市場だからな。
ブラスト@名無しさん
あんたはもう知っているはず。日本の学校を卒業した後は、人生のないサラリーマンだから、「一番のんきな日々を恋しがっている」ということを・・・。
ブラスト@名無しさん
10代向けに作られているから。
ブラスト@名無しさん
30歳で廃人になったおっさんを誰もやりたがらないから。
ブラスト@名無しさん
ラスアスの売上見てみろよ。
ブラスト@名無しさん
テレビゲームは子供のためのものだよ、おっさん。
ブラスト@名無しさん
10代がターゲットだ そんなところだろうよ。
ブラスト@名無しさん
アニメに14歳の三重戦争の退役軍人がいるのと同じ理由だよ。
ブラスト@名無しさん
パパニーアとカイネを出荷しない人がいるから。(※)
※詳しくはニーア ゲシュタルト と ニーア レプリカント を参照。ニーアレプリカントは日本版しか出ていない。キャラのデザインを含めて違っていることからの、このコメント。
ブラスト@名無しさん
人間のパーティメンバーがいるJRPGで、年上のパーティメンバーを主人公にしているものが一つも思い浮かばない。
それは、彼らが主人公ではないということだけだ。
ブラスト@名無しさん
対象者の違い。十代の若者は自由な時間があり、年配の人は仕事に行って子供がいる。
ブラスト@名無しさん
ヤクザ0 (龍が如く0) は、20歳を過ぎると子供から見ておっさんになることを教えてくれたからな (涙)。
ブラスト@名無しさん
「この力はティーンエイジャーにしか使えない」ということを忘れないでくれ。だから私はギルティクラウンが流行っていた時には、決してギルティクラウンのバンドワゴンには乗らなかったのだ。
ブラスト@名無しさん
日本の高校を卒業したキミは、最高の日々を過ごした古き良き時代を見たいのさ。
ブラスト@名無しさん
頭から浮かんで来たのは
FFIVのシド
ブラスト@名無しさん
当ててみようか、彼は35歳だ。(※)
※70歳です。
ブラスト@名無しさん
一つの「JRPG」としてはペルソナのゲームを思い浮かべるけど、他のゲームでは少なくとも年配の方が出てくることが多いね。
ブラスト@名無しさん
アニメ全般にも言えることだけどね。
ブラスト@名無しさん
あんたは日本では26歳で戦争の退役軍人。
だったら、あんたも40歳で古の賢者の魔術師だな。
ブラスト@名無しさん
なぜ子供はゲームをするのか? 分別のある大人だけが50時間以上のデジタル旅行に投資する時間を持つべきだ。
ブラスト@名無しさん
アーロンが35歳で "老人 "とは笑えるな。
55歳にしか見えない。35でそれは老け顔過ぎだ。(※)
ブラスト@名無しさん
WRPG (ワールドRPG=世界のRPG) の地獄と同じ理由で、どんなAAAの洋ゲーでもプレイアブルキャラクターとして子供をフィーチャーすることはほとんどない。それはターゲット層次第だということだ。
ブラスト@名無しさん
なぜなら
1. 彼らは通常、10代/20代のために作られている。
2. サイキョウ (reseteraのメンバー) が言ったように、それは自由と、より少ない責任の古き良き時代に憧れること。あと、なぜ作品の多くが、昔の生活から解放され、壮大な冒険に出かけることについても描かれていると思う?
ブラスト@名無しさん
新世代が、過去の過ちの結果として訪れる脅威から世界を救うという物語のテーマは、現代社会でもよくある話である。
また、日本では一般的に、この頃が人生のピークであり、その後、社会人になる前のピークであると考えられている。若い人は思春期の主人公を「大人になったら何をしたいか」というクールなモデルとして見ているし、年配の人は現実の問題とは関係のないフィクション作品で20代をほっとさせたいと思っている。
ブラスト@名無しさん
日本は非常に年齢主義的で年功序列的な文化です。
日本では高校や大学を卒業したら、自由な生活は基本的に終わるというのが一般的な考え方です。また、若いということはほとんどのJrpgsのテーマに適しているとも言われています。
ブラスト@名無しさん
同感だ。子供の頃の私もそれに悩まされていた。大人になっても退屈な未来しかないような気がしていた。
そして残念なことに、我々はいつものように退屈な部分に釘を刺すことができなかった。
ブラスト@名無しさん
友情の力を信じてくれる人が他にいないから。
ブラスト@名無しさん
レイヴンは、35歳で不気味な老いぼれって設定だったな。(※)
※テイルズ オブ ヴェスペリアのキャラクター。
ブラスト@名無しさん
ほとんどのJRPGのコンセプトは、青春アドベンチャーに行くという、ただのロマン制作であり、20代前半を過ぎてから青春アドベンチャーに行くのは少し遅い。
同じ理由で、ハリーポッターやスターウォーズが55歳の若者を描いたものだったら、ちょっと変な感じがするよね。
ブラスト@名無しさん
ターゲット層+青春タイプのストーリーは説得力があるからだろうね。
ブラスト@名無しさん
誰が30歳の若者の集まりの物語と交流したいと思う?
ブラスト@名無しさん
日本の大人はJRPGのゲームをやっていないから。
ブラスト@名無しさん
こういうゲームは子供や10代向けだからだと思ってたわ。
ブラスト@名無しさん
20代最後の年にしがみついている者として。ゲーマーの多くがその年齢層だと感じている。同年代の人たちとゲームをしたいと思うのは理にかなっている。
ブラスト@名無しさん
あと数年でアーロンと同い年の35歳になっちまうわ。
ブラスト@名無しさん
JRPGやアニメでは20歳を過ぎると過去の遺物になってしまう・・・500歳を超えていれば、また若返ることができる。(※)
※いわゆるロリババアという枠。
ブラスト@名無しさん
JRPGはゲーム形式の少年アニメだからな。ターゲット層は10代。
ブラスト@名無しさん
アニメの中には、20歳以上の「適当」な見た目をしている人が居る。進撃の巨人のリヴァイは30代前半だけど、まだそれなりに若く見える。
ブラスト@名無しさん
シドより年を取ったと気付いた人がいた?中年の危機だね。
ゲームが発売された時には気づかなかったんだろうな。
でもそう、子供がターゲットなんだ。
ブラスト@名無しさん
テイルズ オブ エクシリアのローエン(62) がいるじゃないか。
ブラスト@名無しさん
テイルズ オブ ヴェスペリアの主人公のユーリが20代くらいで好きだった。
ブラスト@名無しさん
オールアダルトキャスト (全員若者以外)のJRPGは私の聖杯だ。ぜひ作ってくれ。
ブラスト@名無しさん
おっさんの魔法使いってそんなに珍しくないよね。
年配の女性は?頑張れよ。私には思いつかないわ。少なくとも実際に年をとっているように見える女性はいないだろうね。
※上画像は自分が勝手に挿し込んだもの。分かる方だけ分かってもらえれば。
ブラスト@名無しさん
アニメと同じで、だからこそ、「あのJRPGは好きじゃない、アニメすぎる」と言われても笑ってしまう。
ブラスト@名無しさん
面白いことに、今日の朝、この話題について考えていた。日本のゲームは、表現の仕方に凝り固まっているように見えて、日に日に興味がなくなっていく。オレは十代の頃の「お約束」で遊んだ時代を十分に過ぎている。
願わくば、いつかもっと多くのJRPGの開発者が、このようなひどくデザインされた女性キャラクターの「お約束」を排除してくれることを願っている。
オレが楽しみにしているJRPG「龍が如く」がこの問題を解決してくれて良かったよ。
ブラスト@名無しさん
高齢者には請求書や介護する家族がいて、健康保険を失うリスクを冒さずに悪と戦うために、数週間や数ヶ月、数年の休みを取る余裕は無いからだよ。
ブラスト@名無しさん
一緒に歳を重ねることができるから。
ブラスト@名無しさん
10代がJrpgsのターゲット層なのか?
オレはいつも昔の老人向けだと思っていたけどな。
ブラスト@名無しさん
アニメだから かな。
ブラスト@名無しさん
15歳までに魔王を倒して世界を救うスキルを持っていないと日本では失敗だな。
ブラスト@名無しさん
PS2時代やそれ以前の時代には、年齢層の高い大人向けのJRPGがいくつかあった。
例えば、フロントミッションやオーガバトルのようなもの。日本ではHDゲームのコストのせいでこの手のゲームが出なくなってしまったのは残念だ。開発者が海外に目を向ければ、そんなことにはならなかっただろうに。
シャドウハーツのようなIPは、欧米を狙ってマルチプラットフォーム化すれば、かなりの成功を収めることができると思う。
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懐かしいタイトルも出てきましたね。今はどちらかというと、10代やそれ以下向けには任天堂がターゲットにしていて、SIEやMSは20代から上をターゲットにしていて、ハードでターゲットを分けているって感じがしますね。もちろん、全てのタイトルがそうというワケでは無いんですが、主な客層としてはってことで。 それではまた!!