海外の反応 ゲームブログ「ブラスト」

海外の反応 ゲームブログ「ブラスト」

ゲーム関係の海外の反応を投稿しております。

海外大手サイト「EURO GAMER」おすすめ恐怖ゲー5選 に対する海外の反応

今回はこれからの季節にぴったりのゲームの紹介です。

 

海外大手サイトEURO GAMERによる、おすすめ恐怖ゲー5選 に対する海外の反応です。

 

EUROGAMER

f:id:bomubomu0:20200510082536p:plain

 

www.eurogamer.net

 

まずは、選ばれた恐怖ゲー5つの動画です。

 

Half-Life:Alyx (ハーフライフ アリクス) 


Let's Play Half-Life: Alyx Episode 5 - JEFF AND THE LIONS - Ian's VR Corner

 

Eternal Darkness (エターナル ダークネス)


Eternal Darkness: Sanity's Requiem Analysis - Fear and the Fourth Wall | PostMesmeric

 

Dead by Daylight (デッド バイ デイライト)


Let's Play Dead By Daylight: Nightmare Edition - JUSTICE FOR BAAAAARB!

 

 Counter-Strike (カウンター ストライク)


Jump scares in CSGO?

 

F.E.A.R.  (フィアー)


Let's Play F.E.A.R 2 - Late to the Party

 

 

以上を踏まえての反応コメントの紹介です。

 

それではどうぞ!!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

ブラスト@名無しさん

FEARはいつまでたっても、俺にとっては忌々しく纏わりついてくるものなんだよな。ちょっとプレイするのを止めなきゃいけなかったんだと思う。


 ブラスト@名無しさん

 まさにこのコメントを探していたんだ、そうでなければ自分で投稿しようと思っていた。それ以来、ゲームの世界では多くの素晴らしいことがあったけど、あの瞬間は永遠に自分の心に残っているよ。

 

ブラスト@名無しさん

バイオショックだと、お前が振り向くと、スプライサーがすぐ後ろに立っているぞ。

f:id:bomubomu0:20200510092201p:plain


 ブラスト@名無しさん

 壁に影がある不気味な乳母車のことかな

 f:id:bomubomu0:20200510092654p:plain


 ブラスト@名無しさん

 あれは文字通りゲーム内で唯一のジャンプスカー () だったので、とても良かったです。(Bioshock: Infiniteのことなら)

※ホラー映画で良くある突発的な大きな音や映像でビックリさせる事。思わず飛び上がってしまうことから。


ブラスト@名無しさん

エイリアン アイソレーションでモーションセンサーがオフになるたびに、どこからともなく飛びかかってきてプレイヤーを常に恐怖に陥れている『プレイ』のミミック、『バイオハザード』では窓にぶつかる犬、『サイレントヒル』ではマネキン、『オデッセイ』ではマリオの乳首 () かな、恐怖を感じたのは。

※マリオオデッセイの乳首は海外では何故か話題になった。

gigazine.net


 ブラスト@名無しさん

 マリオの乳首! ARRRRGHHHH


ブラスト@名無しさん

言い忘れていたんだけど、「ヴァンパイアマスカレイド ブラッドラインズ1」の中にあった丘の上のお化け屋敷、オーシャンホテルか何かの中のミッション。ホラーゲームを一つのミッションに組み込んだような感じだった。覚えてる人いる?幽霊の女が廊下を駆け抜けるシーンは 思わず逃げ出したくなったわ ヴァンパイアにしては奇妙な反応だ。


VTMB: Ocean House Hotel Walkthrough (How NOT To Get Scared)


 ブラスト@名無しさん

 シェールブリッジ・クレイドルかな。何のためにあるかを知ると、何度プレイしても恐ろしいね。


ブラスト@名無しさん

自分はちょうどSteamで£1.50だったエイリアンアイソレーションを開始したけど、ゲーム全体はタイトル画面の悲鳴のような音楽からもう、1つの大きなジャンプスカーだった。エイリアン以来の最高のエイリアン映画だ。


ブラスト@名無しさん

初代バイオハザードに出てくる犬
マインクラフトの洞窟
ブラッドボーンの隠し街ヤハグル


 ブラスト@名無しさん

 バイオハザードの犬と聞いて。そのせいでいまだにそのゲームはプレイできない。考えただけで軽く脳梗塞を起こしそうになる。


ブラスト@名無しさん

俺的にはバイオ4の冷蔵庫の一発目のリジェネレータ () かな。

f:id:bomubomu0:20200510095512p:plain

※日本ではリヘナラドールのこと。


 ブラスト@名無しさん

 息づかいだけで・・・。


 ブラスト@名無しさん

 一番怖いゲームには、遠くから聞こえてくる音だけで首の毛がよだつようなタイプの敵がいることが多いね。バイオ4の場合は、間違いなくリジェネレータと、その奇妙な笑顔が怖さを倍増させていた。ラスアス- 明らかにクリッカークリッカーがこんなに恐ろしいとは。


 ブラスト@名無しさん

 冒頭の1時間ほどは、とても気が滅入っていた。恐ろしいというよりも、ただ不気味で、間違っていて、不吉な感じがした。サイレントヒルの冒頭のような感じ。

自分にとってはバイオ4の冒頭は、「うーん、この辺鄙な村は本当に排他的で不親切なだけなのか、それとももっと不吉な何かが進行中なのか・・・」という強い感覚を持っていたね。そして、みんなはどこにいるのか?「スペインは内陸部の農村部に経済刺激を与えないといけないようだな・・・」ってね。

昔のバイオでよくあった「ゾンビだらけ!」よりも、ずっと不安な気持ちにさせられた。


ブラスト@名無しさん

レジ1の窓から犬が飛び出してくるシーンは忘れられないね。

しかし、サイレントヒル1と2は本当に終始不穏な空気が漂っていた。2の地下牢屋の廊下は忘れられない。牢屋の一室に怪物が出てくるのではないかと予想していたから、今でも怖くてたまらなかった。私の解決策は・・・動きを予測して、できるだけゆっくりと移動した。すると突然、スピーカーから奇妙な地獄のような呪文が聞こえてきて、気が狂いそうになった。歩くのはこれくらいにして、コントローラを落としそうになって、結局全力で走ったよ。本当に気が狂いそうになった。

ああ、素晴らしいジャパニーズホラーとしては、「Dark Water」() を試してみてくれ。

 ※日本のホラー映画「仄暗い水の底から」のアメリカリメイク作。2005年製作。


 ブラスト@名無しさん

 今までで一番怖かったのはサイレントヒル1の下水道で何かが落ちてくるのが怖かった。人生でこれほど緊張したゲームはなかった。


ブラスト@名無しさん

バイオ7 VR:すべて

デモンズ/ダークソウル:初登場の各コーナー


ブラスト@名無しさん

VRでの『バイオハザード7』は私の中で最も恐ろしいゲーム体験の一つ、『Half Life:Alyx』の蜘蛛の頭のカニの巣エリアもそうだ。この2つに勝るものは無いかな。


ブラスト@名無しさん

バイオ4は怖くないと言われているが、どうだろう・・・チェーンソーの回転音を聞くたびに、恐怖感とパニックに襲われた。レオンがレザーフェイスの息子に首を切られるのを初めて見た時 () は、そう、05年にゲームキューブのオリジナルをプレイしていたのだが、正直なところシリーズのサメが飛び跳ねる瞬間だと思っていた。本当に衝撃的だった。城の下水道でのサラザールの子分(これまで見たことがない)との遭遇にも、かなりの汗をかいた。

※村でのチェンソー男にやられるシーンのこと。

f:id:bomubomu0:20200510103156j:plain

 ブラスト@名無しさん

 最初の首切りの時はお漏らししそうになったわ。サメのジャンプではないが、確かにそれは完全に別の意味であるね。


ブラスト@名無しさん

今は分かっていても、バイオハザードの長い廊下の窓から犬が飛び込んでくるときは、いまだにジャンプしちゃうね。

エターナルダークネスは、確かキューブの雑誌でチートディスクが配られていたと思う。1枚はED用だったので、リプレイの際にそれを入れて狂気度を11まで上げてみたんだ。残念なことに、これはオレの頭が常に爆発して、再起動して、再び飛び出る原因となった。チートをオフにしても、それを止めることは出来なかったね。


 ブラスト@名無しさん

 窓を割っての犬は古典的であったんだけど、元のバイオ2の双方向ミラーを介してリッカーは、最悪だったね。

※この動画の0:20らへんのこと。


リッカーが飛び出してくる


ブラスト@名無しさん

バイオショックインフィニットの衝撃の怖さが頭に浮かんだ。


ブラスト@名無しさん

エターナルダークネスはとても良かったので、SwitchでHDリマスターを出してほしい。圧迫感のある雰囲気と、当時の声優陣の演技は最高だった。あと、このゲームで一番怖かったのは、お風呂の中でのお風呂のシーンだね。


ブラスト@名無しさん

えと、これは同じレベルじゃないことを知っているんだけど、自分はMinecraftの周りを振り返るたびに、血まみれのモンスター(おそらくクリーパー)が後ろにいるとき!!


ブラスト@名無しさん

今ではあまり知られていないんだけど、Xbox 360のロンチタイトルの「Condemned.Criminal Origins」は、実際にはかなりまともなゲームで、本当に気が滅入るような瞬間がいくつかあったね。放置された店のマネキンのことをちょっと考えてしまう・・・。


 ブラスト@名無しさん

 よく覚えている - 自分もビックリした!


ブラスト@名無しさん

*闇霊......に侵入されました*

 

ダークソウルのポップアップを見ると、彼らがどこにいるのか分からず、いつも少し戦慄してしまう。

f:id:bomubomu0:20200510110332j:plain


ブラスト@名無しさん

P.T. () でのリサに掴まれるシーンは今までのビデオゲームで一番怖かったな。VRのバイオ7でジャックが壁を突き破った瞬間も最高だった。

※幻となってしまった、小島英夫監督のゲーム。その後、色々なホラーテイストゲームに影響を与えた。(個人的にはやはりオリジナルのPS4版おすすめ)


ブラスト@名無しさん

デッドスペースだな。


ブラスト@名無しさん

BBCマイクロの「Granny’s Garden」。あの魔女はどこからともなく出てくるのよ。

f:id:bomubomu0:20200510111032j:plain


ブラスト@名無しさん

アーカム・シティ () のT-REXのジャンプスカーを覚えているか? あれは突然だった。私は席から落ちそうになったよ。

バットマン アーカムシティでの事。

f:id:bomubomu0:20200510111726p:plain

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

みんな思い思いに恐怖したゲームを語っていましたが、多かったのはやはりバイオ。犬は最初やったら誰でもビビりますよねw 個人的にはP.T.を推したいところ。みなさんにやって欲しいですw オリジナルはDL出来なくなってしまったので、有志が製作したP.T.ミラーでぜひ! それではまた!!