PS5のコントローラー「DualSence(デュアルセンス)」に対する海外の反応
今回は、ついこの間発表があった、もうすぐ発売されるプレイステーション5(PS5)のコントローラー、「DualSence(デュアルセンス)」についての海外の反応です。
まずは、発表された文章をご覧下さい。
筆者:西野秀明
ソニー・インタラクティブエンタテインメント シニアバイスプレジデント
(プラットフォームプランニング&マネジメント統括責任者)
今年の年末商戦期に予定しているPlayStation®5(PS5™)の発売に先駆け、本日はPS5ならではの体験を実現する、新機能を搭載したワイヤレスコントローラーDualSense™の外観写真をユーザーの皆さまにご覧いただきたいと思います。私たちは、コントローラー開発のビジョンとして、「ゲームが創り出す世界」との対話、つまりこれまで以上にプレイヤーの皆さまの五感に訴えかけるゲーム体験の実現を掲げてきました。そのビジョンに向け、ゲームでの対応を進めていただくために、ゲーム開発者の皆さまにはコントローラーの最終版をお届けする準備を始めています。先日発表したTempest 3Dオーディオ技術に加えて、DualSenseの機能により、PS5のゲームプレイに別次元の没入感をもたらすことができると確信しています。(以下略)
本文は結構長いので、全文が気になる方はリンクからお確かめ下さい。
それではどうぞ!!
※IGN.USからの反応を引用しています。
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ブラスト@名無しさん
Xboxのコントローラーは、過去2世代にわたってコントローラーとしてかなり完成されてきたね。プレイステーションとは比較することができない。この新しいコントローラー(DualSence)は、Xboxコントローラーをエミュレート (模倣) していて、ソニーもこれを分かってやっているように見えるね。
ブラスト@名無しさん
ナプキンは必要?秘伝のソースが口から垂れているぞ
ブラスト@名無しさん
ビッグマックは嫌いだ
ブラスト@名無しさん
いや、PS4とSwitchも大好きなんだが・・・人の話で気分を害するのはごめんだな :(
ブラスト@名無しさん
xboxのコントローラーの方が快適なんだろうけど、プレイステーションのゲームができないのが最大の問題なんだよね。
ブラスト@名無しさん
Xboxのレイテンシー(※)が改善されたという世論調査はどこにあるの?私はそれが実際に大きな改善になるのかどうかの方が圧倒的に気になる。
※レイテンシー=通信の遅延時間のこと
ブラスト@名無しさん
DS4 (PS4のコントローラー) は明らかに現行世代のコントローラの中で最も低いレイテンシを持っていたが、どれだけの人がそれに気付いていたかは分からない。だからこそ、この新しい低遅延技術が本当に重要であるとは思えないし、デュアルセンスと比較しても優れているとは思えない。レイテンシはどちらの方法でも非常に最小限のものになるだろうし、今回はどちらが優れているかは分からない。
ブラスト@名無しさん
プレイステーションの方がいい。Xboxを持っていたけどコントローラは嫌いだった。勘違いしないで欲しい、Xboxはキラーコントローラ(良いコントローラー)を持っているけど、ソニーのはスティックがあるべき場所にあるんだ。
ブラスト@名無しさん
XBoxのサムスティックのレイアウトの方がずっと好き。左スティックの位置は、90%以上のゲームの機能に適していると感じる。
ブラスト@名無しさん
それは君がどんなゲームをプレイするかによるよ。シューティングゲームは間違いなくこの恩恵を受けるけど、自分は他にもいくつかのゲームを持っていて、パズルゲームなどがそれにあたる。
ブラスト@名無しさん
スタディアのロンチが懐かしいな・・・みんなで集まって・・・
ブラスト@名無しさん
XBOXファンのコメントのほとんどが自分のコントローラーの方が優れているとか、デュアルセンスはクソだとか言っているのが笑える。なんでソニー関連の記事で時間を無駄にしてMSの方が優れていると説得しようとするんだ?哀れな人たちだね。
ブラスト@名無しさん
ロゴで決める
ブラスト@名無しさん
思いつかなかったが、それも完全に正当な理由だ。
ブラスト@名無しさん
PS5は明確な次世代機の勝ち組に見えてきた。
ブラスト@名無しさん
PS5は次世代機の骨抜き手羽先
ブラスト@名無しさん
Xboxファンだけど・・・・ソニーのコントローラーは良いと思う。
ブラスト@名無しさん
自分はプレイステーションのコントローラーのデザインが一番好き。あと、アーケードスティックを持っているけど、使うのは下手。
※アーケードスティック=格ゲーなどで使う対戦用のコントローラー
ブラスト@名無しさん
今週の投票には良い選択肢がありません :(
ブラスト@名無しさん
私は投票しなかった。どの選択肢にもワクワクしなかった
ブラスト@名無しさん
一人用のゲームでコントローラーにマイクが内蔵されていることを想像してみて。いらないだろ。ソニーファン向けにウォークスルーボタン (仮想空間の中を実際に歩き進んでゆく人物の視点を表現すること) とか作ってくれないかな?
ブラスト@名無しさん
バッテリーを買いたくないし、充電式パックに20ドルもかけたくないからPS5にした方がいいかもしれない。
ブラスト@名無しさん
ファンボーイはさておき 私は文字通り、ソニーとマイクロソフトのコントローラを切り替えても何の問題も無い。どちらかというと任天堂のコントローラーの方が腹が立つ。PS4 (DS4) やPC (Xbox Elite) でプレイしていると、AとBの配置に慣れるのに10~15分はかかる。
ブラスト@名無しさん
XboxシリーズXは、宇宙の生命エネルギー場に激変をもたらすほどの力を持っています。
ブラスト@名無しさん
Xbox 1の十字キーやアナログスティックには耐えられない。
Xbox 360 のコード付きコントローラ (壊れた) と DS4 (壊れた) と今 DS3 (壊れていない) を使用しています。
ブラスト@名無しさん
DS3は嫌いだった、GTA4みたいなゲームのトリガーだけだったけど、DS4は大好きだし、Dualsenseは凄く良さそうだ。
ブラスト@名無しさん
正直に言うと 新しいPS5のコントローラーはXboxのコントローラーの形をしていて、アナログレイアウトが悪くなっている。どっちも買うけど、否定はできない。
ブラスト@名無しさん
PS4のコントローラーは今まで使った中で最高のコントローラー。2013年から使ってるけどよく持ちこたえているよ。Xboxのコントローラーはいっつも数年後に交換する必要がある。デュアルセンスがどんなものかを見るのを待てない!
ブラスト@名無しさん
DS4は耐久性に優れてるね。XBOXのコントローラーでも問題ないよ。
ブラスト@名無しさん
新しいコントローラの機能はクールかもしれませんが、開発者が使わなければ無意味なギミックになってしまいます。Xbox Oneの触覚フィードバック、PS4のスピーカー/タッチパッド/ライトバー、Switchのジョイコンの触覚フィードバック...これらはほとんど使われていないギミックです。
ブラスト@名無しさん
そう、DS2の感圧ボタンとDS3の6軸を追加。私が予測しているように、今まで放棄された機能同様、デュアルセンスも同様になる。
ブラスト@名無しさん
コンソール論争は時間の無駄、好きな方を買えばいい(もしくは両方)
ブラスト@名無しさん
Playstationのコントローラーのアナログスティックは近すぎる。一人称視点のシューティングゲームをプレイするときには、信じられないほど不恰好だ。マイクロソフトはコントローラーのアナログスティックのレイアウトに釘を刺していましたが、ソニーは競合他社の真似をしているように見せたくないんだろう。
ブラスト@名無しさん
私はXboxのコントローラーのアナログレイアウトが嫌い。好みの問題ですね。
ブラスト@名無しさん
私的には対称なアナログスティックがはるかに良い。特に十字キーが関与してくるゲームだと。
ブラスト@名無しさん
FPSではアシンメトリー (非対称) の方が好きだが、FPSではそれが重要になるだけのようだ。でもほとんど気にならない。ただ、私にとっては無意識のうちにうまくいっていることの一つ。
ブラスト@名無しさん
でもまじでXBOXの方がいいよ。
ブラスト@名無しさん
その通り!
ブラスト@名無しさん
両方買うから気にするな。360 vs P3の時は選ばざるを得なかったが、今は大人になった。どっちにしてもどっちも買うよ。
ブラスト@名無しさん
ここでのソニーアナログスティックの擁護の99%はソニーだからだ。正直言って、ここのファンボーイはソニーに砂利を食えと言われても擁護するだろう。
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以上、拙い翻訳でしたがこれにて。ではまた!!